HOME > 遊び方で選ぶ > やりこみプレイ向き

じっくりやりこむプレイスタイル向き

オンラインの特徴は、システムのアップデートがあるところです。 家庭用ゲームとは違い、 新しいクエストやマップ、アイテムやキャラクターまで追加されていきます。

ゲームの運営サイドが、どういう体制なのかでアップデートの傾向はかわってきます。 プレイヤーが安心して楽しめるゲームには、 運営のしっかりしているところがよいですね。

やりこみ要素と運営のしっかりしているところは、 ある程度共通している部分があります。 長く遊べるタイプのゲームでは、それだけ長期に渡ってプレイヤーがログインし続けますので、 それをフォローする体制が整っている、ということですね。

ここでは、そういうやりこみ要素がある人気のタイトルを集めました。

やりこみプレイ向きのMMORPGランキング

トリックスター

【全キャラもれなくみみとしっぽつき】

2009年度版顧客満足度ランキング「女性支持率No1」「操作性の満足度No1」(オリコン)のかわいらしいゲームです。ペットシステムやアバター、占いなど面白い要素が充実。操作も簡単で女性プレイヤーの多いゲームです。


リネージュ

【手軽に楽しめる定番オンラインRPG 】

血盟システムで他のプレイヤーとの連携はとりやすく、多数対多数の攻城戦も面白いです。ペットを育てる育成要素もあり、長く遊べます。古いゲームながら未だに多数のプレイヤーで賑っている良作。


三国ヒーローズ

【手に汗握るタクティクスバトル!】

仲間にできる武将の数は500人以上。曹操や関羽、孔明など三国志でお馴染の武将たちも配下にできます。戦闘はターン制を採用。ひとりでも楽しめるストーリークエストも。


やりこみプレイ向きのMMORPG一覧

マスターオブエピック Soul of the Ultimate Nation マビノギ
ファンタジーアースゼロ カバルオンライン LEGEND of CHUSEN 2
グラナドエスパダ レッドストーン